「キュウリのいっぽん漬け」ってご存知ですか?
食べ盛りの小中高生の子どもがいるお母さん方は、毎日の献立を考えるだけでも疲れてしまいますよね!
特に部活動をしている子ども達は、お腹を空かして帰ってくるのではないでしょうか?
帰ってすぐにご飯が食べたい、と言われてもそうすぐには用意できないもの。
結果的に子どもたちはおやつを食べようとしますが、この毎日のおやつ代も積もり積もって家計に響きますし、何よりごはんの前におやつを食べるのも健康的ではありません。
そこで、そんな悩みを解決するおやつに最適な安価で美味しい野菜のキュウリの調理法についてご紹介します。
目次
熱中症対策にも効果的!キュウリを使ったレシピ人気順に紹介!トマトで彩り豊かにアレンジ!

夏になると心配なのが熱中症。
日中だけでなく、夜中に寝ている最中でも熱中症になってしまう人もいます。
こまめな水分補給が必要になりますが、飲み物だけでなく食べ物からも水分補給が可能なのはお存じでしょうか?
中でもキュウリは水分補給に万能な野菜です。
キュウリに含まれている水分はなんと95%。
また汗と一緒に流れ出てしまうミネラルやカリウムなども含まれているので、暑い夏におすすめの野菜です。
キュウリをそのまま食べても美味しいですが、色々なアレンジ方法があれば、毎日食べても飽きないですよね。
そこでキュウリを使ったレシピを人気順に紹介していきます。
1.キュウリの胡麻和え
超簡単!ビニール袋の中に、乱切りしたキュウリとごま油と鶏がらスープを入れて混ぜるだけ。
2.キュウリのニンニク和え
こちらも超簡単!ビニール袋の中に、乱切りしたキュウリ、ごま油、ニンニクチューブ、ごま、砂糖を入れて混ぜるだけ。
3.ささみとキュウリの中華和え
千切りしたキュウリと、電子レンジで加熱した鶏のささ身をビニール袋にいれ、ごま油、酢、砂糖、醤油、塩をいれて混ぜるだけ。
どれもビニール袋で混ぜるだけで簡単にできるレシピです。
ちょっとしたおやつやおつまみにおすすめの一品もの。
手も汚れず、時短にもなり、健康にもいいなんて良いこと尽くしだとは思いませんか?
4.マリネ
キュウリだけだと何となく彩りが足りない…そんな時はキュウリと相性の良い夏野菜のトマトも一緒に取り入れることをおすすめします。
先程挙げた一品ものレシピにトマトを加えてみても美味しいですし、
オシャレ料理の「マリネ」も作れてしまいます。
酢、砂糖、オリーブオイル、塩を5:2:2:2の割合でタッパーに入れてトマトとキュウリとかき混ぜ、冷やして味をしみ込ませたら完成です。
お腹を空かせて帰ってきた子供たちがお菓子に手を伸ばす前に、ささっと作れるレシピ。
お母さんにも子どもたちにもメリットいっぱいです!
5.漬物

安くて簡単なキュウリのレシピ人気は漬物が断トツ!?
キュウリを使ったレシピは挙げれば沢山ありますが、
「調味料を数種類使うのも面倒…。」
という声も聞こえてきそうです。
では最も安くて簡単なレシピと言えば…日本人なら誰しも馴染みのある漬物です。
キュウリの漬物は、子どもの頃からよく食べていた方も多いのではないでしょうか?
作り方は簡単、どこの
家庭でもある調味料にキュウリを漬けて寝かせるだけ。
おやつにも勿論、ごはんのおともとしても活用する漬物は便利です。
辛し漬け、浅漬け、ぬか漬け…単に漬物といっても沢山ありますが、特にぬか漬けは栄養がとれると言われています。
元々キュウリにはビタミンBが多く、ぬかにもビタミンBが豊富なので、
ぬかのビタミンがキュウリに含有され、効果が倍増するのです。
油分が沢山含まれたドレッシングを使ったサラダよりも、ぬか漬けの方が栄養素が高い場合も多いです。
もう古いなんて言わせない!インスタ映えるキュウリの漬物!

しかし、漬物というとやはり古いというイメージです。
料理屋さんに行けば写真を必ず撮る人もいるこのご時世、「インスタ映え」という言葉を知らない人はいないほど、味だけでなく見た目も重要視されています。
そして、なんと古いイメージの漬物もインスタ映えが注目されているのです。
漬物をお寿司のように見立てた彩り豊かな漬物専門店が存在するほど。
家庭で可愛らしい漬物が作れたら、子どもたちも喜ぶこと間違いなしです。
だれでも簡単にインスタ映えする漬物をご紹介します。
クリスマスツリー
作り方は簡単、まずはキュウリを一部だけ残してピーラーで薄切りします。
その後薄切りしたキュウリを折りたたんで残した一部のキュウリを軸にして爪楊枝でまとめて刺すだけ。
これだけでクリスマスツリーのようなキュウリのお漬物の完成です。
冬でもキュウリを楽しめますね。
薔薇
また、薄切りしたキュウリはこんなものも作れます。
薄切りしたキュウリを重ねてまるめたものは、緑色の薔薇のようになり、オシャレでとても可愛らしいです。
きっと子どもたちも喜ぶこと間違いなし。
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
まとめ
部活帰りで疲れた子どもたちが小腹を空かせたとき、
忙しいお母さんでもキュウリを使えば
経済的かつ簡単に、栄養バランスも整った彩り豊かなキュウリのおやつが出来てしまいます。
料理が苦手というお母さんでも、漬物なら簡単です。
キュウリを使って、楽に美味しい生活を手に入れましょう!