最強の食事スペシャル、あさイチで紹介されました、ステーキ丼やあじの肉みそでバランス最高のレシピが紹介されました。
2020年2月26日に、NHKあさイチで「新情報!最強の食事スペシャル、本当にカラダによい理想の食事術、「塩」「アブラ」「糖質」の新常識SPが放送されました。
カラダにいい、しかも美味しい、理想の食事とは何でしょうか?
「塩」「アブラ」「糖質」がキーワードです。どのくらい摂取するのが理想なのでしょうか?
- 糖質: ごはん1食あたり、茶碗1杯分
- 塩: 1日5g未満(WHO目標値)
- アブラ: オメガ3:オメガ6を1:1から1:2まで
今回、スーパーで手に入る食材で非常に安く、栄養バランスもよく、ボリュームもあり、「カラダにいい」という意識を持てるメニューを紹介頂きました。
ぜひ、お試しください!
スポンサーリンク
ステーキ丼:糖質バランス最高で大満足!

画像出典:NHKあさイチHP
<材料(2人分)>
- 牛ステーキ肉(肩ロース):200g
- ピーマン:50g
- 赤ピーマン:50g
- 黄ピーマン:50g
- にんじん:60g
- レモン汁:小さじ1
- 塩:少々
- こしょう:少々
- しめじ:50g
- しいたけ:50g
- にんにく:適量
ステーキソース
- ポン酢しょうゆ100ミリリットル
- おろしわさび12グラム
- かたくり粉(水溶きかたくり粉)小さじ1
- 水小さじ1
- サラダ油4グラム
- ごはん200グラム
<つくり方>
- ステーキ肉を冷蔵庫から常温もどし、塩、胡椒を適量する。
- にんじんは千切りにしレモン汁、塩をする。ピーマン、きのこは適当な大きさに切る
- フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で香りをだす。香りがついたらステーキ肉を焼く。(肉の厚みにもよるが、強火で表50秒、裏50秒が目安。両面やめたらアルミホイルに包み、約2分間肉を休ませる)。その後、食べやすい大きさに切る。
- フライパンに野菜を入れ、塩、こしょうをして炒め、取り出す。
- 鍋にポン酢しょうゆを入れて火にかけ、沸騰してきたら水溶きかたくり粉を入れ、トロミをつける。とろみついたら火をとめ、わさびを入れて混ぜる。
- 器にごはんを盛り、野菜とステーキ肉を盛り付け、ソースをかけると出来上がり!
あじの肉みそ:アブラの黄金比!

画像出典:NHKあさイチHP
材料(2人分)
- あじ(切り身):100g
- ごま油:適量
- 甜麺醤(テンメンジャン):20グラム
- 砂糖:3g
- 酒:5g
- しょうゆ:5g
つくり方
- あじは5ミリ角に切る。
- フライパンにごま油を入れ、あじを加えて炒める。
- 色が変わったら調味料をすべて加え、しっかりからませ、器に盛って、出来上がり。
スポンサーリンク
サラダドレッシング:ちょっとの塩でも最高においしい!

画像出典:NHKあさイチHP
材料
- たまねぎ(みじん切り):150g
- 赤ワインビネガー:50g
- サラダ油:150ml
- フレンチマスタード:12g
- 塩:0.3g
- こしょう:少々
つくり方
- フライパンにサラダ油を入れ、たまねぎをしんなりするまで炒める。
あめ色になったら取り出し、冷ましておく。 - すべての材料をミキサーに入れ、よく混ぜる。
- ボウルに野菜など、お好みの具材を入れて、ドレッシングを適量加える。器の中で数回混ぜて、皿に盛りつける。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
NHKあさイチ「新情報!最強の食事スペシャル、本当にカラダによい理想の食事術」で紹介されました、理想の食事のレシピです。
スーパーで手に入る食材で非常に安く、栄養バランスもよく、ボリュームもあり、「カラダにいい」というメニューなので、我が家でも試してみたいと思います。